• Q.辞書を作成したいのですが?
  • Q.単語を登録したいときは?
  • Q.単語を編集(内容の更新、追加、削除など)をしたいのですが?
  • Q.辞書の説明を変えたいのですが?
  • Q.単語を覚えたい!!
  • Q.知り合いの作っている辞書を探したいなぁ。。
  • Q.特定の辞書を探したいのですが?
  • Q.単語を検索したいのですが?
  • Q.いつも見ている辞書を気軽に見られるようにできますか?
  • Q.登録した単語の中から厳選したもののみを表示させるようにしたい!
  • Q.SNSのように、グループ化機能などはありますか?
  • Q.PCだけでなく、携帯電話からもこのサイトを見ることはできるの?

  • Q.辞書を作成したいのですが?

    A.メニューの単語登録のページから行ってください。
    『新しい辞書を作る』というリンクがあるので、そこをクリックし、
    辞書名、対象言語、説明言語、辞書の説明を登録してください。
    自分以外の人も閲覧可能なサイトなので、誰が見ても分かるように、
    そして自分が恥ずかしくないように設定してくださいね。



    Q.単語を登録したいときは?

    A.メニューの単語登録のページから行ってください。
    作成した辞書の右端に『登録』というボタンがあるので、そこをクリックし、
    単語の登録をしてください。
    必ずしも全ての項目をうめる必要はありません。みなさんが使いやすいように、
    必要な項目だけうめてください。
    ちなみに、言語特有の文字(ウムラウトなど)は携帯で表示するときに文字化けしてしまうので、
    例えばoウムラウトであればoeと登録するなど、つかわないようにすることをお薦めします。


    Q.単語を編集(内容の更新、追加、削除など)をしたいのですが?

    A.メニューの編集のページから行ってください。
    単語の『内容の追加』『内容の削除』『単語の削除』というリンクがあるので、
    それらをクリックして編集してください。
    それぞれの項目をクリックすると、自分の辞書一覧が表示されるので、
    編集したい単語のある辞書⇒単語の順に選択をして、内容の更新、削除などを行ってください。



    Q.辞書の説明を変えたいのですが?

    A.メニューの編集のページから行ってください。
    辞書の『内容の更新』というリンクがあるので、そこをクリックして編集してください。
    すると、自分の辞書一覧が表示されるので、編集したい辞書を選択して内容の更新を行ってください。



    Q.単語を覚えたい!!

    A.単語を覚えてもらうために、『単語カード』と『4択クイズ』という2つの機能を用意しました!
    ①単語カード
    メニューの辞書のページにいってください。
    辞書一覧の表に、『単語カード>表示』のボタンがあるので、そこをクリックしてください。
    最初は、単語のみで意味が隠された状態で表示されます。
    単語のみをみて、意味を自分で考えてみましょう。
    横の『選択』ボタンをクリックすると、その単語の意味など、自分で登録した内容が表示されます。
    もし意味が分からなかった場合、『miss』ボタンをクリックすると、左端のmiss欄にチェックが入ります。
    次に単語カードを見たときに、自分の目でその単語が前に分からなかったことを確かめることができますね。

    上にある『単語を隠す』というボタンをクリックすると、今度は意味のみが表示されるようになります。
    意味を見て、単語を考えてみましょう。
    同じように、『選択』ボタンをクリックすると単語の内容が表示され、
    分からなかった場合はmiss欄にチェックを入れることもできます。

    miss欄にチェックの入った単語は、メニューの辞書のページの、自分の辞書一覧にある
    『間違い表示』ボタンをクリックすると表示されるので、間違えた単語のみをここから再勉強することもできますよ。


    ②4択クイズ
    メニューの辞書のページにいってください。
    辞書一覧の表に、『4択クイズ』のボタンがあるので、そこをクリックしてください。
    上に青い字で意味が表示されるので、下にある表からその意味の単語は何かを選び、 番号のボタンをクリックしてください。
    正解すれば『正解です!』、間違えてしまったら『おしい!』のコメントが表示されます。
    どちらの場合も、他の単語の意味も全て表示され、さらに詳しい内容を知りたければ、
    その横の『詳細』ボタンをクリックすると、登録した内容が表示されます。

    単語カードの機能と同じように、『意味から単語を当てる』というボタンをクリックすると、
    単語から意味を選ぶクイズに変更することもできますよ。


    その他、随時新しい機能を追加していくつもりなので、お楽しみにっ!



    Q.知り合いの作っている辞書を探したいなぁ。。

    A.メニューの検索のページから探せます!
    『辞書を検索~名前~』に知り合いのユーザー名を入れて検索してみてください。
    知り合いのユーザー名を調べておくことも忘れずに・・・。



    Q.特定の辞書を探したいのですが?

    A.メニューの検索のページから探せます。
    『辞書を検索~辞書名』では辞書の名前から、『辞書を検索~言語~』では対象言語から
    検索することができます。



    Q.単語を検索したいのですが?

    A.メニューの検索のページから探すことができます。
    『単語を検索~単語名~』では単語名から、『単語を検索~意味~』では単語の意味から
    検索することができます。



    Q.いつも見ている辞書を気軽に見られるようにできますか?

    A.できますよ!ぜひ、お気に入り辞書に登録してみてください。
    メニューの辞書のページから、お気に入りに登録したい辞書を表示してください。
    すると、上に『お気に入りに登録』というボタンがあるので、それをクリックしてください。
    お気に入り辞書に登録すると、サイトのtopページや、携帯サイトからも気軽に簡単に見ることが可能になります。



    Q.登録した単語の中から厳選したもののみを表示させるようにしたい!

    A.メニューの表示選択のページから行うことができます。
    対象の辞書を選び、『選択』ボタンをクリックしてください。
    左側に表示する単語の表が、右側に非表示の単語の表が出てきます。
    それぞれの単語の『変更』ボタンを押すことで、表示から非表示に、また非表示から表示に
    変更することができます。

    この作業をすることで、携帯から見るときは表示選択をした単語のみを表示することができます。
    また、PCからも、自分の辞書一覧の『選択単語 表示』のボタンをクリックすれば、表示選択をした単語のみの表示、
    また、その単語のみの単語カード機能をつかうことができます。



    Q.SNSのように、グループ化機能などはありますか?

    A.はい、あります!
    メニューのコミュニティのページから行ってください。
    コミュニティをつくりたいときは、『コミュニティを作成』のリンクをクリックしてください。
    そこで、コミュニティ名とその説明を登録したら、あなたのコミュニティの出来上がりです!

    すでにあるコミュニティに参加したい場合は、コミュニティ一覧の『参加』ボタンをクリックすれば
    メンバーになることができます。

    コミュニティ名の編集などは、コミュニティ作成者のみが行うことができます。

    『メンバー 表示』のボタンを押せば、そのコミュニティのメンバーを見ることができます。
    それぞれのメンバーの名前の横にある『詳細』ボタンをクリックすると、その人のお気に入り辞書や、
    つくった辞書を見ることができます。
    また、コミュニティに辞書を登録することもできます。
    『メンバー 表示』のボタンをクリックすると、参加者一覧とそのコミュニティに登録されている辞書が表示されます。
    辞書を登録するには、下にある『コミュニティに辞書を追加する』というボタンをクリックしてください。
    すると、自分の辞書一覧が表示されるので、登録したい辞書を選択して登録してください。
    なお、コミュニティに登録できる辞書は、自分の辞書のみです。

    このコミュニティ機能は、授業や研究会での共同作業や、友達と辞書を共有するのにとても便利です。
    ぜひ、自分のコミュニティを作って楽しんでみてくださいねっ!



    Q.PCだけでなく、携帯電話からもこのサイトを見ることはできるの?

    A.はい、できます!ただ、携帯版はURLが少し違うので注意してください。
    携帯版URL:http://dmode.sfc.keio.ac.jp/3fisch/mobileindex.html
    携帯版はPC版に比べ、機能が簡略化されています。
    携帯でできることは、
    ・全ての辞書の閲覧
    ・お気に入り辞書の閲覧
    ・間違えた単語の練習
    ・単語の登録
    ・単語カード機能
    ・4択クイズ
    です。移動中や、手元にPCがないときなど、気軽につかってみてくださいねっ!



    何か不具合、エラー、新機能の要望、使いにくい点などありましたらまでお願いします。